職業能力開発総合大学校は厚生労働省が所管する大学校です

  • TOP
  • 職業訓練指導員をめざす方
  • 指導員の方
  • 受験生の方 総合課程
  • 在校生の方
  • 卒業生の方
  • 企業の方

English

  • 大学校案内
  • 課程・専攻・学科等
  • 学生生活
  • 社会貢献

職業大トップ  >  大学校案内  >  教員紹介  >  教員詳細

大学校案内

教員詳細

基盤ものづくり系/建築計画・設計・CAD
(2017.7.1現在)

講師

熊谷 由里子 Kumagai Yuriko

▼学位

英文学修士、群馬県立女子大学、2013

▼学歴

群馬県立女子大学大学院文学研究科修士課程2013 修了 

マカレスター大学(留学)1985-1986         

宮城教育大学教育学部1987 卒業

 

▼メールアドレス

y-kumagai●uitec.ac.jp

※●は@に変えてください

▼専門分野

英文学、英米児童文学、英語教育

■ユニット研究と教員研究の関連性

本ユニットで推進する国際支援のうち、特に英語を用いた異文化コミュニケーションのための英語習得プロセス研究、英語教育研究、比較文化・文学研究を担当 


■私の教育方針

グローバル社会で必要な認識力や思考力を持ち、異文化コミュニケーションにおいてツールとしての英語を使うことのできる技術者ならびに職業訓練指導員の育成


■主な研究実績等

1)主要論文
  1.学術論文等
   

The Catcher in the Ryeにおける語り手分析,日本イギリス児童文学会TINKER BELL,(62, 33-48), 2017/03 英語副詞の指導〜リメディアル教育の観点から〜 , 国立東京工業高等専門学校研究報告書, (熊谷健、熊谷由里子, 48, 1-7), 2017/03  

形容詞の指導ーリメディアル教育の観点からー, 全国高等専門学校英語教育学会COCET研究論集, (熊谷健,熊谷由里子, 36, 115-124), 2017/03 

Jane Austenの描いた18世紀後半のイギリスの結婚の風景―Pride and Prejudiceをめぐってー, 工学院大学研究論叢, (54-2, 85-95), 2017/02

The Catcher in the Rye 再読―傷つき恐怖を感じる少年が紡ぐ物語―, 群馬県立女子大学英米文化研究, ( 7, 29-48) , 2017/01 レメディアル教育における効果的な英語学習法ー英語教育の実践からの提言―, 群馬県立女子大学英米文化研究,(6,1-16), 2016/01

  2.本校論文
   

 

  3.学会発表・講演等
   

日本の『リア王』受容ー1980年代から2000年代の上演を中心にー,日本イギリス児童文学会第46回研究大会, 2016/11

形容詞の効果的な指導?リメディアル教育の観点から〜,第40回全国高専英語教育学会研究大会,(熊谷健,熊谷由里子)2016/09 

ホールデンという少年,日本イギリス児童文学会第45回研究大会, 2015/11

2)著書
   
3)受賞
   
4)特許(知的財産権)
 
5)開発教材
   
6)資格
   

■活動

1)学会活動
 

群馬県立女子大学英米文化学会会員2007−

日本イギリス児童文学会会員 2015−

日本英文学会会員 2016−

全国高等専門学校英語教育学会会員 2016−

日本リメディアル教育学会会員2017−

日本シェイクスピア協会会員 2017−

2)職業能力開発
   

■現在の研究・技術開発テーマ等

英文学 シェイクスピア研究 日本におけるシェイクスピア受容について 

英米児童文学サリンジャー・カニグズバーグ研究   

英語教育 品詞・五文型の理解から始める英語習得に関する研究       


■受託研究・共同開発テーマ

品詞・五文型の理解から作る英語基礎力ならびに英語習得のプロセスの研究(国立群馬工業高等専門学校 熊谷健准教授との共同研究)2016−


■科研費採択課題

 


■メッセージ