職業能力開発総合大学校は厚生労働省が所管する大学校です

  • TOP
  • 職業訓練指導員をめざす方
  • 指導員の方
  • 受験生の方 総合課程
  • 在校生の方
  • 卒業生の方
  • 企業の方

English

  • 大学校案内
  • 課程・専攻・学科等
  • 学生生活
  • 社会貢献

職業大トップ  >  大学校案内  >  教員紹介  >  教員詳細

大学校案内

教員詳細

能力開発基礎系/技術基礎
(2015.7.24現在)

教授

伊賀昌久 Iga Yoshihisa

▼学位

理学博士(都立大学),1987

工学修士(東京農工大学),1983

▼学歴

都立大学大学院理学研究科博士課程後期修了,1987

東京農工大学大学院工学研究科修士課程修了,1983

岡山大学理学部物理学科卒業,1978

▼メールアドレス

iga●uitec.ac.jp

※●は@に変えてください

▼専門分野

物理学

高エネルギー物理学実験

宇宙線物理学

放射線物理学

■ユニット研究と教員研究の関連性

・ 高校での履修・理解度が異なる総合課程初年度で(特に,物理・数学の)基礎知識が充実する指導法を開発していく。
・ 身近での環境放射能の継続的観測を実施することによって,線量率の変動と環境条件の関連性を研究。


■私の教育方針

・ 個別対応を基本手段として基礎知識の確立を図り,より充実した総合課程初年度の一般教育とし,以降の専門教育につなげていく。
・ 指導員として必要な専門分野の基礎となる物理学とその仕組みを理解してもらうこと。


■主な研究実績等

1)主要論文
  1.学術論文等
    1. Measument of the cross-section ratio σΨ(2S)/σJ/Ψ(1S) in deep inelastic exclusive ep scattering at HERA, Nucler Physics B909 (2016) 446-453, H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
2. Search for a narrow baryonic state decaying to pK0s and p-bar K0s in deep inelastic scattering at HERA, Physics Letters B759 (2016) 446-453, H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
3. Limits on the effective quark radius from inclusive ep scattering at HERA,Phys.Lett. B757 (2016) 468-472,H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
4. Combination of measurements of inclusive deep inelastic e±p scattering cross sections and QCD analysis of HERA data,Eur.Phys.J. C75 (2015) no.12, 580,H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS/H1共同実験)
5. Production of exclusive dijets in diffractive deep inelastic scattering at HERA,Eur.Phys.J. C76 (2016) no.1, 16,H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
6. Combination of differential D∗± cross-section measurements in deep-inelastic ep scattering at HERA,JHEP 1509 (2015) 149,H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS/H1共同実験)
7. Measurement of D∗ photoproduction at three different centre-of-mass energies at HERA,JHEP 1410 (2014) 3,H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
8. Measurement of beauty and charm production in deep inelastic scattering at HERA and measurement of the beauty-quark mass,JHEP 1409 (2014) 127,H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
9. Further studies of the photoproduction of isolated photons with a jet at HERA,JHEP 1408 (2014) 023,H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
10. Deep inelastic cross-section measurements at large y with the ZEUS detector at HERA, Physical Review D90 (2014) 072002, H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
11. Measurement of D* photoproduction at three different center-of-mass energies at HERA , Journal of High Energy Physics JHEP1410 (2014) 003, H.Abramowicz,Y.Iga他(ZEUS共同実験)
12.  Photoproduction of Isolated photons, Inclusively and with a Jet, at HERA, Physics Letters B730 (2014)293-301, H.Abramowicz,Y.Iga他 (ZEUS共同実験)
13.  Combination and QCD Analysis of Charm Production Cross Section Measurements in Deep-Inelastic ep Scattering at HERA, European Physical Journal C73 (2013)2311,H.Abramowicz,Y.Iga他(H1/ZEUS共同実験)
14. Monte Carlo event generator MCMHA for high energy hadron-nucleus collisions and intranuclear cascade interactions, Zeit. F. Physik C38 (1988) 557-564, Y. Iga, R. Hamatsu, S. Yamazaki, H. Sumiyoshi
15. Multiparticle production in proton-nucleus collisions at 360 GeV/c using the European Hybrid Spectrometer, Zeit. F. Physik C35 (1987) 301-307, J.L.Bailly,Y.Iga他(EHS-RCBC共同実験)
16. Baryon Multiplicity Distribution in Nuclear Matter Produced by Heavy Ion Collisions at Stopping Energy Regime, Progress of Theoretical Physics 77 (1987) 376-383, Y.Iga,R.Hamatsu,S.Yamazaki and H.Sumiyoshi
17. Energy loss measurements for charged particles and a new approach based on the experimental results, Nuclear Instruments & Methods 213 (1983) 531-537, Y.Iga、T.Wada, Y.Yamashita, I.Yamamoto
他 265編
  2.本校論文
    新入生の科学的知識とその高校理科教育との相関 -アンケート調査結果より-,職業能力開発総合大学校紀要 第29号B 1-15,伊賀昌久、鈴木建夫、山本和直、浜津良輔
  3.学会発表・講演等
    Simulation of the ZEUS calorimeteter 
第5回高エネルギー物理学のためのカロリーメタ国際会議で発表
Proceedings of the Fifth International Conference on Calorimetry In High Energy Physics pp309-326
2)著書
 
3)受賞
 
4)特許(知的財産権)
 
5)開発教材
 
6)資格
 

■活動

1)学会活動
  日本物理学会
日本物理教育学会
高エネルギー物理学研究者会議
2)職業能力開発
  厚生労働省職業能力開発専門調査員(2014)

■現在の研究・技術開発テーマ等

・ 環境放射能の継続的測定
・ 入学時における基礎学力の経年変化


■受託研究・共同開発テーマ


■科研費採択課題


■メッセージ

学生の皆さんへ:
多くのことに挑戦してください。これらの挑戦に成功したり,失敗していく中で,自分の本当にやりたいことが見つかるでしょう。 自分が行動をおこすこと無しに,本当の夢は見つけ出せません。