[利用案内]

職業能力開発総合大学校図書館(2号館6階・7階)は、職業能力開発総合大学校の学生等及び教職員の利用を目的とした図書館です。この「利用あんない」によりご利用ください。


 
図書館を利用するには、「図書館利用者カード」が必要です。利用者カードの発行を希望される方は6階受付カウンターへお申し出ください。(「図書館利用者カード」が学生証と一体型になっているものについては申し出の必要がありません。)
なお、「図書館利用者カード」の有効期限は、学生の場合、卒業・修了するまでの期間です。紛失した場合は、直ちに学生課に連絡してください。


 

  ☆休館日☆
日曜日、祝日及び授業・試験期間を除く土曜日、年末年始期(12月29日〜1月3日)、
その他、図書館長が指定する日 ※「図書館開館カレンダー」をご覧下さい。
なお、都合により開館時間の短縮または休館の場合があります。


 
(1)手続き
借りたい図書資料と「図書館利用者カード」を6階受付カウンターに提示してください。
なお、利用者ごとに貸し出しができる冊数と期間はことなっています。(3)「借りられる冊数と期間」の表をご覧ください。
(2)図書資料を探すには…
利用したい図書資料が図書館にあるかどうか調べたいときは、6階受付カウンターにお聞きになるか、自分で、6階図書館の専用端末(2台)を使って書名や著書名等から蔵書検索(OPAC)できます。図書館ホームページからも利用できます。
(3)借りられる冊数と期間

(4)延長するには…
現在、借用中の図書を継続して利用したいときは、貸出期間の延長が1回できます。借用中の図書と図書館利用者カードを6階受付カウンターまでお持ち下さい。ただし、すでに予約があるときは予約者を優先します。
(5)予約するには…
利用したい図書資料が既に貸出中のときは、予約することができます。6階受付カウンター図書館員に申し込んで下さい。図書館ホームページからでもできます。


借りた図書は返却期日までに図書館に返却してください。休館中または閉館後は、6階図書館入口脇のブックポストに入れて下さい。
視聴覚資料は、破損防止のためブックポストへの返却はしないで下さい。必ず6階受付カウンターにお返し下さい。
☆罰  則☆
返却が遅れたときは、その日数分の期間、借りられません。
返却予定日を過ぎた場合は、文書等により督促します。
督促を何度も受けた方は、貸出を制限する場合があります。



コピー機は、6階受付カウンター横にあります。複写する場合(有料)は、著作権法の範囲内とします。


利用を希望される場合は6階受付カウンターにお申し込み下さい。
★学習用のパソコンは、6階図書館情報検索コーナーに10台あります。それぞれCD−ROM、DVD、インターネット、学習に利用できます。
★視聴覚資料は、DVD、CD−ROM、ビデオ等です。7階閲覧室の視聴覚コーナーに3台の個人ブースがあり、館内資料や自分の持込み資料を利用することができます。



利用したい資料が学内にない場合は、他の大学図書館や研究機関等に利用を依頼することができます。6階受付カウンターへ申し込んでください。
(1)所蔵調査
本学にない資料の所蔵先を図書館で調査します。迅速な調査には、その資料の書誌名・著者・巻号・出版年等できるだけ詳しくお知らせ下さい。
※国立学術情報学研究所のWWW検索サービス《http://webcat.nii.ac.jp/》からも自分で検索できます。
(2)文献複写依頼
本校にない資料を、他大学図書館等に依頼して複写物を取り寄せることができます。申し込みを受けてから約1週間で入手できます。
※費用は依頼先の図書館規定の料金<複写料金×枚数+送料>となります。
(3)現物貸借依頼
本校にない図書を、所蔵している大学図書館等から借り受けることができます。ただし、取り寄せた図書は館内の利用に限定されます。
※費用は往復の送料実費です。
※国立国会図書館からも文献複写物の取り寄せや現物貸借ができます。
(4)他大学図書館等の利用
他大学図書館等の資料を、利用者本人が直接出向いて利用する場合は、「紹介状」が必要です。受付カウンターにお申し込み下さい。


(1)レファレンス
図書館では、利用者が図書館を上手に活用できるよう、質問・相談を受けています。情報検索や文献入手のお手伝いをしますので、気軽に図書館員に声をかけて下さい。
(2)図書館のホームページ
図書館は、ホームページを開設しています。利用できるサービスは、蔵書検索(OPAC)、電子ジャーナル、図書館の利用案内、開館カレンダー、文献複写・現物貸借申込、その他図書館からのお知らせ等です。※ユーザー名とパスワードが必要なサービスもあります。
(3)購入希望
図書館にない図書等資料の購入を希望する方は、図書館内に備えている「リクエスト資料購入申込書」に必要事項を記入して受付カウンターに提出して下さい。審査の後、入手可能なものはできるだけ購入いたします。審査結果は、エントランスホールの掲示板に掲示します。