〜部室でメンテナンス!〜


部室が無くて、チャリや用具も置けずに困っていたのはもう昔の話。



この前にサイクリング部は念願の「部室」を手に入れました!!
それまでみんなで、コツコツとクラブ活動をしていた賜物です。

さて、今回は部室でやっていることの雑記です

自転車を使っていて

タイヤの空気がペコペコに減っていたり
ペダルを漕いだときにチェーンがキュリキュリ音を出してしまうというトラブルは誰もが経験したことがあるハズ。

サイクリング部は,いつでも整備できるようにそこそこメンテナンス用具がそろってます。

そこで自転車のメンテナンス会開きました。



みんな良い自転車を持っています。
入部当時はママチャリしかもってなかったメンバーもたくさんです。
今は部室にクラブ車が1台あるので、乗りたいならダレでも本格マウンテンバイクが乗れます!

早速メンテナンスに取り掛かります。
今回は、ギア回りをやっていきます。



↑↑  クリーナーをかける前   ↑↑

ア周りのヨゴレがゴッテゴテで汚いですね。
そこで、クリーナーというスプレーをかけて汚れを落とします。
対機械油の洗浄スプレーみたいなものです。



↑↑   クリーナーをかけた後  ↑↑

お見事♪
黒っぽいヨゴレがキレイに落ちています。

さて、クリーナーでキレイサッパリにしたら、次は、新しい機械油を注入してあげます。



↑↑ お気に入りのスプレー 【CRC556】 ↑↑

これを使います。



シューっとすると・・・・・・・



こんな感じになりました.。
機械油でギラギラ鈍い光を放っています。

後はタイヤの空気圧を調整したり、ボディーを雑巾で拭いてピカピカにしてあげたり・・・・・。

手入れをしていると愛着がわきます。

ということで、今回はメンテナンス雑記でした。

みなさんもご自分の自転車を可愛がってください!