自転車部

職業能力開発総合大学校サイクリングクラブWEBページ

    2016-09-17
 大弛峠ラン

参加者:小島、秋山、願念
備 考:サイクリング部最大の峠なんですけどね。
ルート:部室→塩山駅→大弛峠→塩山駅→部室
いつものことですが武田信玄像を背景に写真を撮ります。同じメーカの自転車なので2人ともカラーは緑!(とてもいいロードらしいです)
近年、私たちサイクリング部が大弛峠に挑戦しようとすると、突然の体調不良やあらゆる用事によって参加者が激減しています。このランに参加する難しさと頂上までずっと登る厳しさが相まって、サイクリング部最大の難所となっています。しかし、彼らにとってはそんなの関係なかったかもしれません。 塩山駅からずっと登りで40分ぐらいかけて着いた1つ目の休憩場所(例年なら)です。ところが皆余裕なのであまり休みませんでした。
みんなで途中まで一定のペースで登っていきました。3人で談笑しながら走ってましたが去年より登るペースが速い気がしました。笑いながら登る場所じゃないんですけどね・・・・ 1つ目の休憩場所のとりでから約1時間かけて写真の所までかかりました。ここで湖を見ながら補給をします。部員の様子を見てみると余裕な感じは流石にしませんでしたが疲れていない様子でした。(なんでそんなに元気なの?) 湖から頂上まで約1時間20〜30分かけて、3人とも大弛峠登頂成功です。今回1年生がいましたが、1年生らしからぬスピードでびっくりです。ばててる様子が全く感じられませんでした。恐るべし!