自転車部

職業能力開発総合大学校サイクリングクラブWEBページ

2011-7-26 夏合宿2日目

参加者:和田先生、清水、森、安藤、山崎、丸尾、中村
走行距離:65km 標高差約1500m
ルート: 蓼科(滝の湯ホテル泊) → スズラン峠 → 白樺湖 → 霧ヶ峰 → 矢島湿原 → 扉峠 → 松本城  (解散)
 ホテルを後にして出発。美味しい料理の食べ放題と露天風呂、最高でした。今日は、どんな坂が待っているのか楽しみです。皆で乗り切ろう。
 ここは、ビーナスラインでスズラン峠のちょっと前の見晴らし台です。蓼科を一望できるとても清々しい場所です。遠くには、千丈ガ岳や北岳などが見えるはずですが、この時は、残念ながら、雲がかかっていて見えませんでした。二日目になると、さすがに少しずつお尻が痛くなってきます。スズラン峠を越すと今度は、白樺湖が見えてきます。  今日は、朝から直ぐに上り坂です。スズラン峠を目指して頑張って登ろう。道は、急だけど車が無くてとても気持ち良い上りです。
 合宿終点の松本城です。黒塗りの城でなかなか壮観です。ここで解散しました。森君と山崎君は、ここから大学のある小平まで自走です。あと180kmくらいあります・・・・。気を付けて。 霧ヶ峰のニッコウキスゲです。昨年は、咲いていませんでしたが、今年は、満開です。ここまで上ってきた甲斐がありました。  白樺湖を超え、車山に向かう道です。ここ数年、毎年来ていますが、いつもながらとても気持ちの良い道です。ただし、見た目よりも上りがきつい。