自転車部

職業能力開発総合大学校サイクリングクラブWEBページ

2011-7-25 夏合宿1日目

参加者:和田先生、清水、森、安藤、山崎、丸尾、中村
走行距離:50km 標高差約1700m
ルート:JR茅野(長野)駅集合 → 蓼科 → 麦草峠 → 白こまの池 → 蓼科(滝の湯ホテル泊)
輪行して茅野駅まできました。和田先生が人身事故に巻き込まれ、ちょっと遅れて到着。ここで自転車を組み立て出発。
 今年もやってきました麦草峠。標高は、なんと2127mです。良くここまで上ってきたものです。茅野駅からの標高差は、1600mくらいあります。ここまで来ると、感無量です。4時間くらい上り続けました。ここは、気温が低く長袖を着ないと寒いほどです。毎年、クラブで2000m超は、この麦草峠と大弛です。 中村君、新しい自転車で気持ちの良い道を走って、とても嬉しそうですね。
 白駒の池に到着。ここは、湿地帯になっていいて、とても雰囲気が違います。一度、訪れる価値があります。麦草峠では、中村君が、ハングアップでダウン。  なにやら、メカトラブル発生!!。和田先生、一生懸命に直しています。だけど、その自転車は、確か森君の自転車では・・・・。  メルヘン街道のちょうど標高2000m地点です。メルヘン街道とは、とてもロマンチックな名前ですが、上り坂は、それに反比例してとてもきつい。あと100m上ります。
\