自転車部

職業能力開発総合大学校サイクリングクラブWEBページ

2011-6-19  柳沢峠ラン

参加者:和田先生、OB横山先輩、清水、森、田中、山崎、丸尾、中村
走行距離:110km 標高差約1200m
ルート:JR塩山(山梨)駅集合 → 柳沢峠 → 奥多摩 → 青梅 → 福生公演解散
輪行して塩山駅まできました。ここで自転車を組み立て、出発です。あれ、OBの横山先輩が、寝坊してまだ駅に着いていません。
 毎年恒例の新入生にとっては、とてもハードな柳沢峠ランです。いつもこの時期に実施しています。延べ走行距離が100kmを超えるために、新入生にとっては、未知の世界です。きつい上りあり、高速の下りあり、そしてロングライドといったランとなるために、一度走りきると、自信がつきます。今年も1年生が二人参加しました。無事、皆さん走りきりました。OBの横山先輩も参加しました。OBは、普段仕事をしているために、トレーニングもままなりませんが、そこはさすが経験がものをいいます。20分遅くスタートしましたが、あっという間に追いつき、最後まで走り切りました。
ちょうど、この辺は峠まで後一息のところまできました。ここらへんのb上りは、休むところがないので、とても大変です。歯を食いしばって上ってゆきます。
 拝島の河川敷公園に到着です。1年生は、少々疲れた様子ですが、満足そうな顔をしています。皆さん、おつかれさまでした。 いつも食べている、丹波山のぬめこいの湯のレストランです。いつもながら美味しいお昼ご飯を食べました。お風呂に入りたいな・・・・・・・・・・。ただ、ここでお風呂に入ると、走れなくなるだろうな・・・・。  無事、柳沢峠に全員到着です。なんと、こんな所に暴走族が出没・・・・・・。なにも、こんな静かな所に来なくても・・・・。爆音をまき散らして走ってゆきました。